2023年のGA4リリース内容を振り返る その1

JADE Advent Calendar 2023 2日目の記事です。 2023年のGA4のリリース内容をピックアップして振り返ります!

こんにちは!JADE Advent Calendar 2023 2日目の記事を担当します、郡山と申します。

 

私はGA4のデータ活用、アクセス解析の領域でお客様を支援するコンサルタントして働いています。アドベントカレンダーではGA4に関するお話をさせて頂きます。

2023年7月からGA4を本格的に使いだしたけど、まだまだ使いこなせないといった声や仕様変更に悩まされているという意見をよくお聞きします。

 

私もGA4と向き合い続けている中で、困ったことや実践してみてよかったことが沢山あります。アドベントカレンダーでは、そのような体験談からいくつかトピックスをご紹介したいと思います。

 

JADE Advent Calendar 2023ではさまざまな記事を公開中ですので、ご興味がある方はぜひこちらを御覧ください!

adventar.org

GA4のアップデート内容を振り返る

GA4にどんな新機能が追加されたか、仕様変更があったかというリリース情報をキャッチアップするには様々な方法がありますが、公式のヘルプページをご確認されている方は多いのではないでしょうか。

自分自身で「新機能 - アナリティクス ヘルプ」を見て情報を咀嚼することは理解を深める手段としておすすめです。

新機能 - アナリティクス ヘルプ

ヘルプページは日本語に翻訳されるまでに時間がかかることが多いので、言語設定をEnglishにして、リリース内容をDeepLに突っ込んで読んでみるというムーブがお手軽です。

私が担当するアドベントカレンダーの記事では、3回に分けて「特に注目したリリース内容」をご紹介しようと思います。

 

リリースノートでお知らせされた情報は61件

リリースノートの内容をLooker Studioでまとめてみた

ざっと説明するにしても61個もご紹介するのは骨が折れるので、個人的に気になったものをいくつかご紹介する程度に留めておこうと思います。

ちなみに、どうでもいいお知らせオブ・ザ・イヤー2023は これです。

3.14

 

ピックアップその1:管理画面のデザイン変更

新しくなったGA4管理画面のデザイン

執筆時点では日本語のヘルプページには記載がないものですが、11月14日 にリリースされた【管理画面のデザイン変更】を取り上げたいと思います。

 

2023年7月にUAからGA4への本格的な移行のタイミングを迎えたものの、管理画面の操作や各種設定に馴染みがない状態でGA4を利用しているユーザーはまだまだ多い印象です。

 

そんな中で、各種設定の一元管理をするページのデザインがガラッと変わったのはちょっと驚きました。

私もまだ慣れておらず「あの設定どこだっけ、あったあった」なんて思いながらポチポチクリックして探してたりしています。皆さんもう慣れましたか?

 

ピックアップその2:「ファースト クリック」、「線形」、「減衰」、「接点ベース」のアトリビューション モデルのサポート終了

広告レポートなどで利用できるアトリビューションモデル

10月17日にリリースされた【「ファースト クリック」、「線形」、「減衰」、「接点ベース」のアトリビューション モデルのサポート終了】も個人的には気になったトピックスでした。リリースノートでは春頃にアナウンスされてましたね。

 

UAの頃から、コンバージョンに寄与したチャネルや経路の分析をする際にモデル比較を使うケースはしばしばありました。GA初級者の方でも、モデルを比較してみることで仮説を見出したり検証する切り口を見つけることができたので、個人的にはモデルが少なくなったのは寂しいなと感じました。

 

きっとデータドリブンがいい感じに、こう、なんかしてくれることでしょう。

詳しいことは来年以降の僕の解説に任せます。

 

ピックアップその3:計算指標

管理画面上で作成できる「計算指標」

10月17日にリリースされた【計算指標】も待望の新機能でした。

UAでは非常に重宝されていた機能で、既存の指標同士を組み合わせて集計した指標を作成できる機能です。

 

  • まだ計算指標が実装されてないプロパティがある(なんで…?)
  • イベントのスコープ(単位)が異なるものを組み合わせて集計できない

 

という点が改修されるとより活用されるシーンが増えてくるのではないかなと思います。

 

スコープが異なるデータの組み合わせは適切な集計にはならないケースがあるので注意が必要ですが、仕様を十分に理解したGAユーザーからすると、より柔軟に計算指標を作成できると嬉しいんじゃないかなと。「ページの価値」のGA4版とかさ。

 

当面はLooker Studioの計算フィールドやBigQueryでSQL回す方が便利そうな印象ですが、今後に期待です!

 

次にピックアップするのはなんでしょう

リリースノートを眺めて郡山が取り上げそうなネタを予想しつつ、JADE Advent Calendar 2023を引き続きお楽しみ頂ければ幸いです!

それでは!