JADEの日常:アソシエイトの1日

JADEアドバントカレンダー12日目は、「JADEアソシエイトの1日」。動画で、JADEでの1日の働き方をアソシエイトの目線から紹介します。

皆さん、こんにちは!初めまして。今年の7月にJADEに入社したアソシエイトのアリサです。エストニア出身です。私は2019年から日本に住み始め約4年半となります。以前、金融会社で1年間働いた中でソーシャルメディアとコンテンツ企画を担当していました。その中でSEOの世界に触れるにつれ興味を持ち、より専門的な環境を求めてJADEに入社しました。「インターネットをよくする会社」というビジョンに共感し、その使命に貢献したいと思っています。入社してすぐに気づいたことは、JADEには素敵な環境がありますので、JADEでの日常が気になる方、是非この記事を読んでください!

JADEの日常vlog

www.youtube.com

始業開始~午前中「学びを大事にする」

私の1日はデスクのセットアップから始まります。1日のタスクやスケジュールを再確認し、X(旧Twitter)や業界ニュース、JADEのSNSのアナリティクスを分析します。決まっているルーティンで一日を始めるのが習慣となっています。

JADEに入社する前、私はSEOに関して基本的な知識があると思っていましたが、まだまだ学ぶことが多いと感じました。SEOは常に進化し前進している分野です。私たちは定期的に行われる会社の勉強会や週次ミーティングなどで業界のニュース、トレンドについて学んでいます。週2回はJADE中学に参加して、業務に必要な知識を皆で学んでいます。一人で悩むより、やっぱり相談しながら勉強できる環境がいいですね!

昼(ランチとコーヒータイム)

仕事は単なるタスクだけではなくチームとのコミュニケーションも大事です。ランチに出かけ、美味しいご飯を食べて楽しんでいます。オフィスではコーヒーを飲みながらチームメンバーとたわいもないお話をする時間も作っています。

実はJADEではペット部があることをご存知ですか?タイミングが合えば、ペット部のミーティングに参加します。

柴犬のねぎまちゃんをメインに情報を共有しています。とても大事な仕事の一つです(笑)

午後(集中時間)

クエリ調査や翻訳プロジェクトなど、さまざまな業務に取り組んでいます。アソシエイトとしてはまだできること限られていますが、新しいタスクに積極的にチャレンジして、できる限りチームメンバーをサポートするよう心がけています。

特に面白いのはメディアチームの仕事です。翻訳、動画の編集、字幕作業などに携わることで仕事に必要な用語を覚えることだけでなく、業務内容の理解を深めることができます。

毎年12月にアドベントカレンダーを持っていましたが、こうやってコンテンツ作成のアドベントカレンダーには初めて参加しました。皆さんの記事を楽しみにしています!

adventar.org