#JADEの日常 【祝!】村山、アナリティクスのツイートで100ツイート達成したってよ

村山がTwitterでアナリティクス関連のツイートを100ツイート達成したので、ツイートが継続した裏話を書きました。

こんにちは、JADEの村山です。
JADEの日常では、初めての書き込みですね。よろしくどうぞー。

 

村山のTwitterで個人的に活動していたアナリティクス関連のツイートに対して、オープンな場でボールをぶん投げられてしまったので、このように書き書きしてみました。

 

JADE公式アカウントから投げられたボール、そしてバトンは渡された

 

これは何か?というと、私がTwitterにて、Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス&GA4)やデータポータルに関する情報を、平日はほぼ毎日ツイートしてまして、先日めでたく100ツイート達成しました。

おめでとうございます、ありがとうございます。

 

 

さて、なんで継続できたのか?というと筋肉のおかげです。うそです。

 

ストイックに続けることを求められるという点で言えば、筋トレと近しい構造もあるかもしれませんが、筋肉だけではアナリティクス関連のツイートが100ツイートも続かないはずです。

 

では、何が継続性を生んだのか?について改めて整理したところ以下の3点かなと思いました。

 

  1. アウトプットは最大のインプット
  2. Twitterデータの分析
  3. 意地

 

それぞれ簡単に解説してみますね。

 

1.アウトプットは最大のインプット

読んで字のごとくですが、特にGA4関連のツイートする時にヘルプページをすごい読み込みました。また、データの検証もしました。

ツイートを改めて見返すとヘルプページのキャプチャも多いですね。

 

 

そのとき、はじめて理解したこともそれなりにあった気がします。
ほんとは腰を据えてブログとか書いたほうが良いのかもしれませんが、朝に歯を磨きながら書くにはツイートぐらいがちょうどよかったです。


新しいことを学ぶって楽しいですね。

 

2.Twitterデータの分析

今まで毎日同じテーマでツイートしたことなかったので、いいね、リツイートやフォロワー数の獲得データは興味深いものでした。


以下はTwitterアナリティクスからデータをエクスポートしてTableauで可視化したものです。

Tableauで可視化したTwitterアナリティクスデータ

Tableauで可視化したTwitterアナリティクスデータ

いいねやリツイートの獲得などの指標が増加傾向のようにも見えます。


また、数字にはあらわれない部分も体感しました。「Twitter内でAという条件」が達成されるとインプレッションの増加やフォロワーが急増するといった感じです。


それはJADE社内でも下記のようにシェアしました。伏せているところはクイズです。

GoogleチャットにシェアしたTwitterノウハウ的なもの

答えはJADE社内で、ぼくとあくしゅ!

 

Twitterって面白いですね。

 

3.意地

100ツイートを一旦、ゴールに設定して、意地でも営業日の平日はツイートしてやろうと心に誓ってました。
ゴールすることで見える景色もあるかと思いましたし、実際にそんな景色を見ることができました。

 

エラスンギ大学も主席で卒業できたみたいで喜ばしい限りです。

エラスンギ大学とは?

 

なお、”エラスンギ大学”の検索結果はこちら。

エリンギ大学?

エリンギ大学も存在しないようだけど…。

 

とにかく、やりきるって大事ですね。

 

 

以上、そんなところです!

 

副産物的にTwitterモーメントは100ツイートが上限という仕様を学ぶことができましたし、チャレンジしてみてよかったなと思います。

 

 

101ツイート目は「モーメントがわかれてしまうなー」と思ってしまいそれは解決策もなく、かつネタも枯渇ぎみなので今後は不定期にゆるゆるとツイートしていこうと思いますー。

 

[Ads]まだツイートを読んでない方は、こちらのモーメントをどうぞ!

 

 

では、また!
(マジメなJADEの日常になってしまいごめんなさい日西さん)