#JADEの日常 「既存案件振り返り」で効率化と助け合いの仕組みがパワーアップした件 2022/2/2

既存案件の振り返り会は担当者がNotionテンプレートに沿って作成した内容を全員で共有し、アイデアや状況確認を行い、最後にネクストアクションを設定します。この仕組みにより、効率化と助け合いが実践され、案件の進め方に変化が生まれました。

こんにちは、JADEの日西です。

JADEには週1回「SEM Review」という会があります。

 

元々は「上がるかも委員会(仮)」と呼ばれていましたが、ちょっと長いので改名しました。(広告案件もあることですし)

 

で、今日はその「SEM Review」で既存案件の振り返り会がありました。

f:id:sunwest1:20220202193718p:plain

(ここにいるのは秋葉原オフィスに出社した人たちです)

クライアント様の案件なので、めちゃめちゃモザイクばかりですが、こんな取り組みを行っています。

f:id:sunwest1:20220202195236p:plain

既存案件振り返り用のNotionテンプレートに沿って担当者が作成し、その内容を全員黙読。

気づいた点などをコメントでどんどん残していきます。このテンプレートも新規案件では異なるものになっています。

 

f:id:sunwest1:20220202183300p:plain

半年の前の目指す状態と比べて現在がどうなのか、また、進行中のプロジェクトがどういう状態なのかを報告。

 

f:id:sunwest1:20220202183348p:plain

実際に行った施策と進捗状況を共有。

 

f:id:sunwest1:20220202193146p:plain

これから課題と思っていることや提案方針、さらに6ヶ月後の将来像を描いたものに対して、各メンバーからのアイデアや状況確認などを併せて行い、目線を合わせていく。

 

f:id:sunwest1:20220202193251p:plain



最後に他メンバーも含めたネクストアクションを設定し、既存案件でオープンになりづらかった案件についての開示ができて効率化と助け合う仕組みが実践できました。

最初の黙読タイムが結構重要で、このタイミングでコメントを書いておくと担当者から状況説明が加わったり他のアイデアがぶら下がるなど、非常に良い仕組みが構築できているなあと感じます。

 

本当は最初から効率化できた状態で全ての案件が回っていることが理想です。でも、まだまだ発展途中のJADEでは日々ブラッシュアップが続けられています。

 

今日も1つ案件の進め方に変化が生まれました!

 

また、明日!